子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

仕事納め。今月は一度も飲みに行かなかった

今日で今年も仕事納めでした。

12月と言えば、忘年会シーズンですよね。
サラリーマンとして働いていれば、
嫌でも忘年会で飲み会続きとなりそうな時期ですが、
今月は一度も飲みに行きませんでした。

一度だけ会社の忘年会があったのですが、
そこは体調不良で行けませんでした。
それ以外には、特に誰からも誘われず、です。

 

元々飲み会が好きではなく、
誘われても断ったり、
行っても1次会で必ず帰ったり。
そんなことをしていたら、やっぱり誘われなくもなりますよね。

 

飲み会が好きではない、の反対なんですが、
家がとにかく好きなんです。
仕事が終わったら1秒でも早く家に帰りたいんですよね。

だから、12月なのに飲み会が無いのは、
自分が望んだ状態であるとも言えるのですが、
何でしょう、やっぱりちょっと寂しい気持ちもあるというか。

 

とは言っても、会社の面倒な飲み会は本当に行きたくありません。
営業とかほんと向いていないと思っています。
ただ、特にダメだなと思うのが、
仲の良い人を誘うことも億劫になってしまっていることです。

 

私は人と話すというのにすごくエネルギーを使うんだと思います。
だから、最近は疲れていることやちょっと体調が悪いことが多く、
どうしても、飲みに行こうという気分になれないんだと思います。

ただ、やっぱり人付き合いってとても大事なことだと思うので、
自分なりの付き合い方を模索しつつ、
「会って話す」ということは大切にしていかなきゃですよね。

来年は1ヶ月に1回くらいは、誰かを誘ってみようかなと思います。