子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

恐怖の駄々こね。路上で。。。

今日は、娘はママと一緒に、
4月から入園する幼稚園のプレイデーに行ってきました。

実際に入園する前に、幼稚園に慣れるために
既に通っている園児の子にお世話をしてもらったりしながら、
一緒に遊びましょう、というイベントです。

 

娘は、慣れてくると一気に調子が出てくるのですが、
何事も最初がちょっと苦手です。
今朝も幼稚園に行くのを少し怖がっていました。

そこでママが、幼稚園にいる
ウサギやモルモットの餌を用意しようと娘を誘い、
一緒にキャベツをちぎったり、人参を切ったりしました。

そのおかげで、幼稚園では餌も上げれたし、
園児のお姉さんとも楽しく遊べたそうです。

 

とまあ、ここまでは良かったのですが、
問題は帰り道でした。

 

イベントが終わったのがお昼前だったのですが、
帰り道の途中で

「おなかすいた~」

と駄々をこね始めました。

娘はおなかがすくと、かなり機嫌が悪くなるので、
とりあえず持っていたバナナを与えたのですが、

「バナナたべてもまだおなかすく!!」

と、予想通りの憤慨っぷり

そして、

「だっこ~」
「おなかすいた~」
「だっこ~」
「おなかすいた~」

と、呪文のように繰り返し唱え始めました^^;

ママとしても抱っこをしてあげたかったのですが、
幼稚園で制服などの荷物をもらい両手がふさがっていたため、
抱っこをしてあげられない状況でした。

 

そのうちに、路上に寝っ転がり
いわゆる駄々っ子モードに突入。

相変わらず呪文を繰り返していたのですが、
なんとしまいには、、、

 

パンツを脱ぎだし、お尻ふりふりモードに(ー_ー)!!

 

いや、さすがにこれは初めてのケースです。
しかもここは路上です。
周囲の目もあります。
ですが、切れた娘はそんなことお構いなしです。

これにはさすがのママも心が折れかけてしまったようです。。。 

 

その後、なんとか自分で立ち上がったのですが、
タコのように歩き、蛇のように寝っ転がりを繰り返し、
周りのおじいちゃんやおばあちゃんから、
「疲れちゃったのね~」
「頑張ってね~」
という声援を受けながら、
通常の倍以上の時間をかけて
なんとか近くのスーパーにたどり着きました。

そして、イートインコーナーで昼食を取ることで、
無事に機嫌は直ったようです。。。

 

おそらく、今日は幼稚園で緊張していたので、
その解放感からの甘えだったのではないかと思いますが、
一度こういうことがあると、
また起きるのではないかと戦々恐々です。。。

少しずつ我慢もできるようになってはきているのですが、
まだ先は長そうですね^^;

 

ちなみに、お昼に買って食べたのは「焼きそば」でした(笑)