子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

無事に昇格しました

本日(日が変わってしまいましたが)は、
久しぶりに仕事関係の内容です。
 
1月末に受けた、会社の昇格面接ですが、
本日、無事に昇格との通知がありました
 
昇格候補者になった時の日記はこちら↓
特に肩書が付くわけではないですが、
一応、会社の中で言うところの『管理職』です。
 
私の周りもみんな無事に昇格していましたが、
ちょっと聞いたところによると、
全社的には落ちた人もけっこういたようで、
以前よりも、昇格は難しくなっているみたいです。
 
私としては、周りと比べると昇格は遅い方なので、
やったーというよりは、ホッとしたというのが本音です。
 
やっぱり、会社に所属していると、
出世って競争の要素が色濃く出てしまうので、
あまりに昇格が遅いと、周囲から、
あの人、何かおかしいのかな
という目で見られてしまいます。
それだけは避けたかったのです。
 
このように思うのも、私が
他人の目をすごく気にして生きているから
なんでしょうね。
被害妄想も含まれると思いますが、
周りからの蔑みの目は、
想像しただけでも耐えがたい苦痛があります。
 
 
4月から管理職ですが、何か変わるんですかね~。
責任が重くなるというのはあると思いますが、
特に部下が付くわけでもないので、
仕事内容はあまり変わらないだろうと思います。
 
まあ、さすがに指示待ちはあり得ないと思うので、
自分から仕事を作る動きは意識していきたいと思います。
 
また、多少は見える景色が変わったらいいですね。
少し経営者の目線というか、
『管理職』としての視点を持てるようになれたらと思います。
 
 
とりあえず、ここまでよく頑張りました。
自分へのご褒美に、
欲しかったワイヤレスイヤホンを買っちゃおうと思います(笑)