子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

飲み会が苦手。最初の1時間くらいで帰りたい

昨日は久しぶりに会社の人との飲み会でした。

まず、前提として、
私は飲み会はあんまり好きではありません。

理由としては、

  • 話すのが得意ではない
  • 気を遣うので疲れる
  • お酒もそんなに強くない
  • 食物アレルギーがあり、外食は気を遣う
  • 周りが盛り上がると、何故か気持ちが盛り下がる
  • 終電は混んでるし、トイレも汚い

といった感じです。

飲み会に行くと、
最初は話せるのですが、徐々に聞き役になり、
気が付くと、周りだけが盛り上がっていて
自分は独りぼっちで静かになることが多いです。

昔はそうなると、寂しさからとても機嫌が悪くなり
たまに話しかけてもらっても、
「まあ、私の話はいいですから・・・」
みたいな感じで、場の空気を乱していました

最近は、同じように独りぼっちになっても、
機嫌が悪くなることはなくなりました。
『またこの感じになっちゃったな~』
くらいで、客観的に自分を見れるようになり
たまに話しかけてもらったタイミングなどでは、
また普通に話しができるようになりました

普通の人からすると、えっ?てレベルかと思いますが、
私としては大きな成長です。

 

とはいえ、飲み会のいい面もあります。

  • 美味しいお酒は少量なら好き
  • 食事も美味しいものは幸せ
  • 楽しく飲めると、親睦が深まる

なので、嫌いな面をできるだけ排除しつつ、
楽しいことが多くなるようにしたいです。

 

となると、私的には、

最初の1時間くらいで帰る

というのが理想です。

1時間くらいであれば、
体力も持ちますし、
お酒もそんなにたくさん飲む必要はありません。
終電間際になることもないです。

問題は『親睦が深まるか』という点ですね。

せっかく飲み会に参加したのに、
途中で帰ることで、
『なんだこいつ』みたいになるなら、
むしろ行かない方がいいです。

 

毎回、途中で帰るというのも変なので、
行く前に『何時には帰るから』というのを伝えておく
のが良さそうだなと思っています。

例えば『22時には帰る人』みたいになれば、
朝まで飲みたいっていう人とは無理ですが、
通常の飲み会とかであれば、楽しくやれそうな気がします。

 

まあ、時には付き合いも必要だと思いますが、
できるだけ無理なく、
でも完全に拒絶しないくらいの距離感で、
飲み会を楽しめるようになれたらな~と思っています。