子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

子供が「おはなししないで!」と怒る理由

うちの子供が怒る時によく言うのが
おはなししないで!
という言葉です。
 
どういう時に言うかと言うと、
家で、パパとママがお話している時だったり、
児童館で、ママがママ友とお話している時などです。
 
この怒る理由について、
妻はよく分からなかったそうなのですが、
私にはなんとなく理由が分かりました。
 
これは、嫉妬心や、
ママを独り占めしたいという気持ちだと思います。
 
もっと構って欲しい、
ママを取らないで欲しい、
という感じで、
少し疎外感を感じていたり
寂しい気持ちになっているのだと思います。
 
この話を妻にしたところ、
確かに思い当たるところはあるとのことでした。
 
 
何故、私はなんとなく理由が分かったのかというと、
自分が同じ気持ちになるからです(笑)
以前も少し記事にしましたが、
とても寂しがり屋ですし、
すぐに疎外感を感じてしまいます。
 
うちの子供は女の子ですが、
大人になっても寂しがり屋なのは、
男性の方が多いような気がします。
(私が精神的に未熟というのもありますが。。)
 
子供を見ていると、
怒るタイミングや理由が、
本当に自分を見ているかのようで、面白いですね(笑)
(怒ってる時は手が付けれず大変なんですが。。。)
 
 
なので、子供が怒る予兆が見えたら、
忙しくて難しい時もあると思いますが、
少し手を止めて構ってあげることが大切だと思います。
 
ちゃんと大切にされていることが認識できれば
子供は落ち着いて、
また一人で遊びだしたりするものです。
 
 
まだまだママがいないと生きていけませんから、
子供の中で、ママの存在はとても大きいです。
 
ママにかかる負担は大きくなってしまいますが、
ちゃんと大切に想っているよということを
繰り返し伝えてあげると、
子供は安心して成長していけるのだろうなと思います。