子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

登園で久しぶりの大泣き。強がる優しさ

先日、幼稚園に慣れてきたという話を書きました。

eujouv.hatenablog.com

 

慣れてきたことは確かなのですが、
今日は、久しぶりに登園の際に大泣きしてしましました。

----------

普段の娘は、登園の際に

ママは、はやくかえって!

と言います。

どうして?

とママが聞くと、

はやくなかであそびたいから

と言っていました。

これを聞いて、私もママも、
娘が幼稚園に慣れてきて、
お友達と遊びたくて仕方がないんだな~
と思っていました。

慣れてきたことは嬉しくもあり、
親離れを感じ、少し寂しくもありました

 

ところが、今日は雨が降っていたため、
ママが他のお友達のママに傘をさしてあげたりして、
ちょっと幼稚園に残っていたのです。

すると、一旦中に入った娘が外に出てきて

ママいっちゃやだ~!

と大泣き。

どうやら、
ママがいつまでもいると寂しくなってしまうから、
はやく帰ってと言っていたようなのです。

今日は、ママの顔が見えてしまい、
寂しさに耐えられなくなってしまったのでした。

----------

自分なりに、

  • 泣くとママに迷惑がかかる
  • 大好きなママを困らせたくない
  • 泣かないようにするには、ママに早く帰ってもらう

と考えて、
はやくかえって」と言い、

ママに迷惑をかけないように強がって、
はやくなかであそびたいから」と嘘をついたんですね。

 

人の気持ちをよく考えているし、
そのために強がって見せることもしていて、
こんなに成長していたのかと驚きました。

 

そんな気持ちに気づいてあげられなかったと
申し訳ない気持ちになりましたが、
一方で、
ママを大好きゆえの言動だったことがわかり、
嬉しい気持ちにもなった出来事でした。

 

ちなみに、
お迎えの時にはとても元気になっていて、
児童館でママとおおはしゃぎで遊んでから帰ってきたようです^^

----------

それから、話は変わりますが、
今日もまた幼稚園でパパの似顔絵を描いてきてくれました。

今回はニキビは無しでした(笑)
顔の下の緑色のは、甘くないチョコレートだそうです^^

描いてくれることも、
持って帰ってきてくれることも、ほんと嬉しいですね(*´ω`*)

f:id:lucky90:20190705002807j:plain