子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

習い事は本人が楽しいと思えるものにしたい

娘はもうちょっとで4歳。
最近は、習い事を何にしようかなと考えています。
 
習い事は、お金はかかってしまいますが、
いろいろな経験をして、
楽しくのめり込めることを見つけて欲しい
という思いがあります。
 
それに幼いうちに体で覚えたことは、
成長の過程でもいろんな場面に役に立つのでは
という思いもあります。
変な苦手意識を持たないで済むかもしれないですしね。
 
 
最初に行ったのはプールだったと思います。
ママと一緒に入るもので、
最初は割と楽しそうにしていたのですが、
室内プールは、水から上がった時に寒いのが嫌だったようで、
 
さむいからいかな~い。
 おとなになってもいかな~い
 
と言うことで、辞めることにしました。
 
最近は、公園のプールにはよく行くので、
水が嫌というわけではなく、
本当に寒いのが嫌だったようですね。
 
 
次は英会話です。
これは今でも続けています。
 
近所のおば様が自宅で開催しているものですが、
お友達と一緒に楽しく英語に触れる
というのをモットーにしているようです。
 
実際に英語に興味を持つようになり、
英語の絵本を読んでとお願いされたり、
あいむはんぐりー
とお腹が空いたアピールを英語でしてきたりします(笑)
 
 
最近体験レッスンに行って、
これから始めてみようかなと思っているのは、
バレエピアノです。
 
バレエは保育園の時のお友達と一緒に体験に行きました。
最初はちょっと怖くて、
体験レッスンでもなかなかママのそばを離れられなかったようですが、
本人はけっこう楽しんでおり、
やりたい気持ちがありそうです。
 
ピアノも体験に行ってきました。
こちらも近所のおば様の自宅でやっているものですが、
とても優しい方で、
娘も楽しめたみたいです。
帰ってきたら、
ぱぱ~かえるのうたひけたんだよ!
嬉しそうに報告してくれました。
 
 
あんまり沢山だと消化不良になってしまうと思いますが、
楽しんでることは是非やらせてあげたいですね。
 
 
習い事の中で、
  • 小さな挫折 と、
  • それを乗り越える努力 と、
  • 乗り越えた時の喜び
を体で覚えていってもらえると嬉しいです。
 
そのために大切なのは、
  • 本人が楽しいと思えること と、
  • 子供を上手く導いてくれる先生
かなと思います。
そういういい出会いがあるといいですね。