子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

お手伝いはモチベーションが大切

最近、子供が少しずつお手伝いをしてくれるようになってきました。
 
今やっているのは、
朝と夜、ご飯の前にテーブルを拭くということです。
 
ぶーぶー言うこともありますが、
自分のお仕事と認識はしてくれているようで、
頑張って拭いてくれます。
 
ただ、これの難しいのは、
ご飯の前ということで、非常に機嫌が悪いことですね^^;
 
お腹が空いてる時と眠い時の機嫌の悪さは
なかなかのものなので、
そのタイミングでお手伝いをするというのは、
本人的にもかなり頑張っているんだろうな~と思います。
 
一応、報酬も用意しました。
一日(朝と夜)テーブルが拭けたら1ポイント
10ポイント貯まったら10円がもらえる
というものです。
 
お手伝いに報酬というのは賛否があるかと思いますが、
お金のありがたさを学ぶことも大切かなと思い、
試してみることにしました。
 
今のところ子供がお金を使うのは、
お祭りの時の出店くらいなんですが、
お金のありがたさを知り、
本当に欲しいものや必要なものにお金を使えるようになっていって欲しいです。
 
 
他には、家のフローリングの拭き掃除も手伝ってくれます。
 
洗剤をシュッシュと霧吹き的に吹きかけるのが楽しいみたいですね。
それから、
お家を綺麗にするとお友達が遊びに来てくれる
というのがモチベーションになっているようです。
 
今はお友達と遊ぶのがすごく楽しいみたいですね。
夏休みで幼稚園に行けないのが寂しそうです。
 
私の話になってしまいますが、
私の親は家に友達を呼ぶことを嫌がったので、
たまにしか友達が家に来ることは無かったです。
一人っ子だったこともあり、けっこう寂しい思いをしてきました
 
幸い、妻はその辺りには寛容なので、
子供にはお友達と沢山遊んでもらえればと思います。
(もっとお友達を呼びやすい家に引っ越したいな~というのも最近の関心事です)