子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

引っ越ししました

投稿が久しぶりになってしまいました。
 
というのも、先月に引っ越しをしました
その前から準備でバタバタし始め、
引っ越し後も、なんとか新年をきれいな状態で迎えたいと、
片付けに追われ、あっという間に時間が経っていました。
 
私は一人暮らしの時から割とよく引っ越しをしてきたのですが、
子供にとっては初めての体験です。
#実際には生まれてから引っ越ししているのですが、
 物心付く前だったので、今回が引っ越しを理解した初回です。
 
なので、引っ越しをする前から、少しずつ、
お家が変わるんだよ~という話をするようにしました
 
荷物を運び入れる前にも、
新しい家の中を一緒に見に行ったりして、
今のお荷物を全部こっちに持ってくるんだよということも伝えました。
 
これももっていくの?
あれももっていくの?
 
といろいろと聞かれたので、
初めてのことで、やっぱり不安は感じていたと思います。
 
ですが、少しずつ理解をし、
不安なことは聞いて解決していってくれたようで、
前向きな気持ちで引っ越しできたようです。
 
 
娘が一番嬉しそうなのが、
家族3人が同じ部屋で寝れることのように思います。
前の家では、狭かったことや気を使ってくれたこともあり、
私だけが別の部屋で寝ていたのですが、
よく娘は夜中に起きると、
パパの寝ている部屋にやってきて布団に潜り込んできたりしていました。
 
新しい家では寝室が広くなったので、
3人で一緒に寝ることができます。
娘も引っ越しの前に、
ここでみんないっしょにねるの?
と嬉しそうに聞いてきたのが印象的でした。
 
 
最近は、成長の過程のためか、
すごく甘えてくる時と、
一人でできる、と頑張る時の両方があります。
 
お着替えさせて~と言ってくる時もありつつ、
今朝は、幼稚園の制服を一人で着て、
もうじゅんびできちゃった~!
と嬉しそうに見せにきました。
 
 
厳しくするときも必要だとは思いますが、
たくさん甘えて心が満たされることで、
自分でも頑張ろうという気持ちも生まれてくるんだと思います
 
だいぶ体も大きくなってきて、
抱っこや肩車もしんどくなってきましたが、
体を鍛えて、もうちょっと期待に応えてあげたいですね(笑)