子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

子供と家でできるおススメの遊び

最近、我が家で流行っている遊びがあります。
それは「宝探しゲーム」です。
 
家の中なので、雨の日でもできるし、
けっこう頭を使うので、想像力も鍛えられるし、
見つけた時の喜びがなかなか刺激的で、おススメです。
 
娘はビーズのアクセサリーやカチューシャ、リボンなどを沢山持っています。
これらが隠す宝になります。
 
隠している間は、娘には別の部屋に行っていてもらい、
リビングの中でいろいろなところにお宝を隠していきます。
 
机の中に隠したり、
洗濯バサミで吊るしてみたり、
ぬいぐるみに持たせてみたり。
 
見つけると、
あった!!
と、とても嬉しそうにしてくれます。
 
ちょっと変化を付けて、
ビーズのブレスレットやカチューシャを
パパやママが身に着けたりすることもあります。
 
最初はそんなところにあるとは思ってもいないので、
見つけた時にはさらに嬉しそうにしてくれます。
なんでパパがつけてるの~笑
とか言われて、私もにやにやしてしまいます(笑)
 
一生懸命探している姿がかわいいですし、
ここにありそうだな~と、
頭をフル回転させるので、脳にもいいような気がします。
また、見つけた時の喜びがあるので、
いろんなことに頑張れるようになるのではないかなと期待したりしてます。
 
 
隠す側も、ちょうどいい難易度の場所を考えるのがなかなかに楽しいので、
もし興味があったら是非やってみて下さいね^^