子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

子供の「買ってほしい癇癪」への対処法

うちの子供の最近のブームは、アナ雪のエルサです。
家でもずっとアナ雪ごっこをしていたり、
ズボンは履かなくなり、ふわっとしたスカートばかり履いています。

そんな感じなので、
外に遊びに行った時にエルサグッズがあると、
もう欲しくて欲しくて仕方なくなってしまいます。

先日は、エルサのお財布が欲しいとその場を動かなくなりました。
他にもエルサのドレスも着たいと癇癪を起しましたね。

どうも、今買わないと
誰かに買われて無くなっちゃう
というのが怖いみたいです。
なので、何とか今買ってもらおうと地団駄を踏むんですね。

 

これまでずっとこれに参っていたのですが、
最近、ちょっと効果のある方法が見つかりました。

それが、
スマホで写真を撮る
という方法です。

そのもの自体は手に入らないのですが、
後で見れるという安心感からか、
写真を撮るとおとなしくなってくれることが多いです。

 

子供の写真を撮ったり、
子供と一緒にその写真を見ることが多いので、
子供も、写真というものを直観的に
そのものを後に取っておけるものだと理解しているのだと思います。

なので、ここからはだいぶ話がそれますが、
最近は、子供がうんちをすると、
ママに毎回写真を撮ってと言うそうです(笑)
どうも、大きいのが出たことをその場にいないパパに見せて、
すごいね~!!と言われたいからのようですね^^;

最初は「流さない」と大泣きしていたようですが、
写真の効果で、素直に流させてくれるようになりました。

 

子供の癇癪で困っていることがあった時には、
一度、写真を撮るというのを試してみると効果があるかもしれません。

f:id:lucky90:20200215075359j:plain