子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

娘に大切に思ってもらえてると感じた出来事

娘(4歳)は、お菓子が大好きです。
いつも
「あまいものたべたい~」
と言っています。
チョコがすごい好きで、
最近は、リッツクラッカーも大好きです。

 

また、思い通りにいかない時の癇癪は、
日に日に強くなってきています。

お腹が空いたり、
お菓子を食べちゃダメって言われたり、

嫌なことがあると、
叫んだり、暴れたり、泣いたりと
手が付けられなくなることが多いです。

声も大きいし、力も強くなってきたので、
毎回、相当に手こずります。

 

そんな娘なのですが、
今日、じじばばの家に行った時のことです。

ホワイトデーということで、
じぃじからチョコのお菓子をもらいました。

とっても嬉しそうで、
「はやくたべたい~」
とはしゃいでいました。

なのですが、妻が原材料を調べたところ、
ピーナッツを使っていることが分かりました

実は、私がピーナッツアレルギーなのです。
(娘は血液検査をしたところ、
 ピーナッツアレルギーではないです)

 

妻が娘に
「これピーナッツ入ってるよ」
と伝えると、
さっきまではしゃいでいたのがピタっと止まり
じじばばに向かって、

ぱぱアレルギーなの
たべてくっついたらぱぱしんじゃうの
だからいらない

と言って、
お菓子が大好きなのにも関わらず、
そこからは全くお菓子に目もくれず
ぬり絵とかの遊びに行ってしまいました。

 

普段は食べれるまで暴れるのに、
ピーナッツが入っていると聞いただけで、
完全に気持ちを切り替えた娘にとても驚きました。

また、
「ぱぱだいすき~」
とはよく言ってくれて、とても嬉しいのですが、
こういう行動に表れるのはさらに嬉しいですね。
大切に思ってくれているだなと感動してしまいました。