子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

初めて自転車に乗れた日

娘(4歳)に自転車を買ってあげて1週間。
本日、ついに自転車に乗れました!

----------

元々は、幼稚園のお友達が自転車に乗れるらしく、
自分も練習したいと言い出しました。

これまでストライダーには乗っていました

eujouv.hatenablog.com

だいぶ上手になっていたので、
もうバランス感覚は大丈夫かなと、
思い切って、自転車を買ってあげることにしました。

 

ちゃんとした自転車だったので、
これまでのストライダーに比べてけっこう重たいものでした。

なので、最初は転がしていくのだけでも一苦労。
ちょっと倒すと、自分で起こすのもやっとです。

それでも自分の自転車というのが嬉しいんですね。

自転車を見るたびに
ちょっと触ってみたり、
ストッパーを外してみたりと、
何かしらいじってました(笑)
----------

今日はパパと一緒に練習しました。

自転車にまたがってはいるのですが、
やっぱり足を地面から離すのが怖いみたいでした。

ですが、見ていると、
足で地面を蹴りながら、
すーっと進んだりはできるんですね。
やはりストライダー効果は大きいです。

なので、これは勇気の問題だなと思いました。

とはいえ、怖がりな娘にはなかなか難しいので、
徐々にできる感覚を覚えさせていくことにしました

  1. 体を支えて、足を浮かせる
  2. そのまま、前に押してあげる
  3. そのまま、足をペダルの上に乗せる
  4. そのまま、ペダルをこいでみる
  5. 一瞬手を離して、前に進んでみる

という感じで一つ一つ、
焦らず、子供のペースで進めていきました。

ここまでくる間も、
「こわい~!!」
と何回も叫んでいましたが、
いざ、自分でこいで進めることが分かると、
そこからはあっという間でした。

まっすぐ進むだけでなく、
教えてもいないのに、曲がったりもできました。

 

できるようになるまでは、
怖いから他の遊びしたい~と
練習から逃げようとしていたのですが、
乗れるようになると嬉しくて仕方がないようで、
今度は練習を切り上げさせてくれなくなりました(笑)

----------

今後の課題は二つです。

一つ目は、自分だけでこぎ始められるようになること
二つ目は、ブレーキを使えるようになること

春休みで時間もたっぷりありますので、
じっくり練習したいと思います。

手が小さいので、ブレーキが上手になるのには
まだちょっと時間がかかるかもですね。