子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

外出自粛で久しぶりにマリオカートをやってみた

新型コロナウイルス対策で、
外出自粛が続いていますね。

子供と一緒に家で過ごすにあたり、
何かいいものはないかな~と考えて、
クローゼットの中で眠っていたWiiを引っ張り出してみました

これまでテレビゲームをさせたことは無く、
タブレットでパズルをさせるくらいでした。

テレビゲームは抵抗があったのですが、
今はストレスをできるだけ溜めずに、
家で過ごすことが大切かなと思い、やってみました。

 

ソフトはそんなに持ってないのですが、
定番のマリオカートをやってみました。

最初はパパがやって見せました。
コンピュータと競うようにしたのですが、
マリオカートって、アイテムで他の人の邪魔をしたりするじゃないですか。

子供的に、それが怖かったみたいで、
すごい顔をしながら見てました^^;

なので、子供にさせる時には、
一人でタイムを競うモードにしました。

まあ、初めてなので
上手く曲がれなかったり、逆走したり、
ゴールまでなかなかたどり着けないですよね。

そこで「もういや!」となるのが怖かったのですが、
良かったところを褒めたりしながら、
曲がるところとかを指示してあげていたら、
少しずつ上達してきました。

最初はゴールまで
6分くらいかかっていたコースを
2分くらいでゴールできるようになりました。

 

はまると目が悪くなったりとか心配ですが、
テレビゲームでも、

  • ちょっと難しくても諦めずに頑張る
  • 上達を嬉しいと感じる

といったことで、
忍耐力だったり、バランス感覚とかが身に付くと思いました。
悪いことばっかりじゃないですよね。
大人も一緒に遊ぶのが楽しいですし。

 

外出自粛の流れはもっと厳しくなる可能性が高いと思いますが、
少しでもストレスを溜めずに過ごせるよう、
これからもいろいろと工夫していきたいと思っています。