子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

Zoomでピアノの発表会

今日は、娘のピアノの発表会でした。

元々はホールを借りての予定でしたが、
昨今の新型コロナの影響により、
Zoomによるオンライン発表会になりました。
10名くらいがZoomにつなぎ、一人ずつ演奏していきました。

初めてのオンライン発表会でしたが、
入退場が無く、
画面が切り替わったらすぐに演奏なので、
発表会としてのテンポがすごく早いですね。

演奏は生で聴きたいところですが、
この生産性が高い感じはなかなか良かったです。

 

うちの子は、

  • 山の作曲家
  • メリーさんのひつじ

の2曲を演奏しました。
山の作曲家は、僭越ながら私パパとの連弾でした。

私は小学生の頃までは習ってましたが、
その後はピアノにはほぼ触っていなかったので、
けっこう練習が大変でしたが、
娘と一緒に演奏できる日が来たことは感動ですね。

娘も練習を頑張ってくれて、
とてもいい演奏だったと思います。

演奏の様子をビデオで撮っていたので、
それをじじばばにも送って見せましたが、
息子と孫の連弾に感動してくれたようでした。
親孝行、じじばば孝行ができましたかね。
改めてやって良かったな~と感じました。

 

実は、娘はまだピアノを習い始めたばかりで、
家にピアノが無かったのですが、
外出自粛の中、先日電子ピアノを購入したところでした。

これが良かったですね。
オンラインレッスンも受けれましたし、
家で練習できるようになり、上達しました。
そして、こうやってオンライン発表会にも参加でき、
娘との連弾まで実現できました。

新型コロナの影響はまだ続きそうですし、
外出自粛など、なかなかしんどいですが、
新しい生活様式で得るものもあるのだなと感じました。

大変なことも多いですが、
これからも新しいことに挑戦しながら、
変化を受け入れ、柔軟に対応していけたらと思います。