子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

ふと、いつまで抱っこできるんだろうと思う

最近、娘もだいぶ大きくなってきて、
抱っこするのも一苦労です。

抱っこして~と言われても、
重たくて、ちょっと辛いな~と思うことが増えてきました。

 

なんですが、それとは逆の気持ちというか、
こうやって抱っこできるのも
あとどれくらいなんだろう
って考えることも多くなってきていて、
そう思うと、むしょうに抱っこしたくなる自分がいます。

 

抱っこしてあげると、
すごく嬉しそうにしてくれるのが、
私としてもとても嬉しいんですよね。

パパが抱っこすると、
「ママみて~」
と、抱っこしてもらっていることを自慢げに見せたりします。

それに、パパの首に腕を回して、
ピタっとくっついてくれるのも、ほんとかわいいですし、
求められてるんだな~と気持ちが満たされるんです。

 

今、幼稚園の年中なのですが、
こうやって抱っこできるのも、後1年ちょっとくらいでしょうか。
小学生になったらあまりできなくなるような気がします。
なので今のうちにたくさん抱っこしておこうと思っています(笑)

 

ただ、子供が求めていないタイミングで抱っこするのも
どうなのかなと思う部分もあり、
子供の気持ちに寄り添いながらというのは気を付けようと思います。

幸いというか、
最近は、ちょっと困るくらい甘えん坊なので、
だいたいいつでも抱っこできるのですが、
抱っこタイミングとしては、
寝起きや、パパにあそぼ~って言ってくる時ですかね。

 

逆に、疲れた~といって自分で歩かない時、
(抱っこしてあげてもいいかなと思いつつ、)
そういう時は、ちょっと抱っこを我慢することもあります。

甘えさせてあげることと、
甘やかすことは違うのかな~と。

そういう時に抱っこしてあげないとかなり荒れますが、
機嫌が直った時に抱っこすることで、
気持ちは満たされているように見受けられます。


抱っこしたいな~という気持ちに向き合いながら、
子供の成長を思う、今日この頃です。