子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

娘のごっこ遊びに付き合ってくれるじぃじ

最近の娘のマイブームはごっこ遊びです。
昔から好きでしたが、最近は特にって感じです。

このごっこ遊びですが、
いわゆる、お店屋さんごっことかもしますが、
好きなアニメのキャラクターになりきるのが一番好きなようです。

娘はおしり探偵が好きなのですが、
そこに出てくるキャラクターで、
自分はブラウン役、ママはおしり探偵役、
といった感じで、アニメのシーンを再現しています。

ちょっと前までは、アナ雪が大好きだったので、
ずっとエルサになりきっていましたね。

 

そんなごっこ遊びですが、
一緒にやるとなると、なかなか根気がいるんですよね。
私はあまりやってあげれてないですね。
家ではもっぱらママが相手をしてくれています。

 

そんな中、私の実家が近くにあるので、
だいたい毎週末遊びに行くのですが、
娘のごっこ遊びにとことん付き合ってくれるのがじぃじです。

先日、テレビでとなりのトトロをやっていたのですが、
それを見て以来、
娘はさつき役、じぃじはかんた役で遊んでいます。

 

これがですね、
じぃじがほんとにとことん遊んでくれるんです。
後で聞いたところ、
孫と遊ぶとくたくたになるそうなんですが、
好きなように遊ばせてあげたいと思ってくれているようです。
ほんとありがたいです。

娘もそんなじぃじが大好きで、
毎週末、じぃじの家に行くのをすごく楽しみにしています。

 

一応、娘には
遊んでくれることにありがとうの気持ちを持ってね
と伝えていますが、どこまで理解しているのやら。
遠慮とか全くない感じ遊んでもらうので、
じぃじの体力や体調が心配になってきました。

私も実家に連れて行った時は
ゆっくりさせてもらいたい気持ちになるので、
かなり甘えさせてもらっているのですが、
もうちょっと負荷を減らさないとなと反省もしているところです。

 

でも、大好きなごっこ遊びを、
気が済むまで付き合ってくれる人がいるというのは、
娘の成長にとって、すごくいいことだと思います。

このままわがまま一直線だと困りますが、
気持ちが満たされる、という時間は、
生きていく上でとても大切ですよね。

そんなじぃじがいる娘は、ほんと幸せ者だと感じています。