子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

子供ってほんとツンデレ。。。

最近は子供の自己主張に悩まされる日々。

自分がやりたいことはなんとしてもやりたい。
できないと、叫び、泣き、暴れる。

3歳にもなると力もついてくるからね。
声も大きいから、鼓膜が破れそうだよ。。。

普段はとってもかわいいの。
だから、できるだけ上手く接してあげられるようになりたい。

 

基本的にはやりたいことはやらせてあげればいいと思ってる。
危ないこととか、人に迷惑をかけることだけは叱るけど。

多少の失敗は本人のためにもさせるべきっていうのが基本方針かな。

ただ、こちらも人間だから、静かにして欲しいときもある。
ちょっと疲れていて休みたいときもある。
そういう時に、子供のわがままが爆発するとイラっとしてしまう。
そして自己嫌悪。。。

 

そうならないためには、
親が気持ちに余裕を持って生活することが重要だと考えてる。
お金とか時間とか。
そんな簡単なことではないけど、日々努力。

一つだけすぐにでもできると思うのは、諦めること。

  • おしゃれは諦めて、汚れても気にならないような服を選ぶ
  • 高価な食器は諦めて、割れない食器を使う
  • 一日くらいお風呂に入ってくれなくても気にしない

などなど、妥協できるところは積極的に妥協する。
まあ、子供のことを思えば思うほど、そう簡単にはいかないけどね。

 

そんな中、今日のかわいかった一言。

娘「パパはいちばんやさしい~」
パ「(にや~)」

マ「ママはこわい?」
娘「ママはちょっとこわい(苦笑い)。。。でもだいすきなの~(でれ)」
マ「(にや~)」

お昼ご飯を食べながら、夫婦そろってメロメロになっちゃいました(笑)