子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オムツ重ね履き記録に挑戦!?

今日は雨だったこともあり、娘は、家の中でいろいろと遊んでました。走り回ったり、タンスに上ったり。 タンスに上るのは危ないからやめてと言ったところ、タンスの上に置いてあった、オムツで遊びたくなった様子。 娘の思考回路的には、 オムツは危なくない…

子供を笑わせたくてテレビでネタを学ぶ

子供の笑顔ってかわいいですよね。 自分から笑ってくれることも多いですが、 パパとしては、意図的に笑わせたいとも思います。 元気な時により笑って欲しいのはもちろん、 元気が無かったり機嫌が悪い時にも、 笑わせられるようになれたらと思っています。 …

何故ダメと言われることほどやるのか?

最近の娘は、 ダメと言われることほど繰り返しやります。 お風呂の水は飲んじゃダメと言っても飲む。 ごみは投げないでと言っても、その辺に投げる。 困ることをあえてやっているようです。 何故このような行動を起こすのでしょう。 なんとなく見ていて思う…

恐怖の駄々こね。路上で。。。

今日は、娘はママと一緒に、4月から入園する幼稚園のプレイデーに行ってきました。 実際に入園する前に、幼稚園に慣れるために既に通っている園児の子にお世話をしてもらったりしながら、一緒に遊びましょう、というイベントです。 娘は、慣れてくると一気に…

絵本の読み聞かせで大号泣。想像力が伸びてきた!?

昨日の話ですが、いつものように ママが子供に絵本を読み聞かせてくれたのですが、 途中のワンシーンが怖かったらしく、 その後の夕食時に思い出して、大号泣することがありました。 読んでいたのは、 『もぐもぐ とんねる』という本です。 この本にはもぐら…

自立心の芽生えとプチ反抗期

娘(3歳)は最近、プチ反抗期のような感じです。 これまでは外を歩く時には手をつないでくれていたのですが、 最近は手をつながずに一人で歩きたがり、 「手をつないでね」と言うと、 「もう大きくなったんだから、大丈夫!!」 と言って、怒ったりします。 …

恥ずかしいけど嬉しいお見送り

その日の子供の機嫌にもよりますが、 朝、パパが会社に行くときに 最近はよく外まで出てきて、お見送りしてくれます。 朝のお着替えも普段はなかなか進まないのですが、 最近は外にお見送りに行くのをモチベーションに、 頑張って自分で着替えてくれるように…

パパが憂鬱になる時

私は元々落ち込みやすい性格なんですが、 家族3人で暮らしてして、 特に元気が無くなりやすいタイミングがあります。 それは『なんか疎外感を感じた時』です。 誰しも仲間外れにされたり、 孤独を感じるのは嫌だと思うのですが、 3人というのは、1人だけ…

【教育改革(2)】大学入試改革

前回より、教育業界に起こる環境変化について書いています。 前回の記事はこちらです。 eujouv.hatenablog.com 今回は、新学習指導要領に続いて、 大学入試改革について書きたいと思います。 工大接続改革 センター試験が無くなる!? 大学入学共通テスト 国…

【教育改革(1)】新学習指導要領の導入

教育業界では、最近改革に向けた動きが活発になってきています。小学校でプログラミングが必修化される、とかセンター試験が廃止される、など聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 現在、子供を育てている世代としては、自分たちが学習してきた環…

バレンタインデーは妻と娘から手作りプレゼント

今日はバレンタインデーでした。今年は妻と娘から手作りのチョコケーキをもらいました。 娘はケーキ作りが楽しみだったようで、昨日すでに 「あしたはバレンタインデーだからプレゼントしたいの~」 と、宣言されていました。まだ隠しておいて驚かせようとい…

普段わがままでも、心配するときはとても優しい

娘(3歳)は、わがまま盛りですが、一方で、とても優しいところがあります。(わがままもかわいいですけどね) 2歳になった頃だったかと思うのですが、パパが指を怪我した時には、一生懸命、絆創膏を剥がして貼ってくれました。 しかも、「貼ってくれる?」…

迷いがないのは子供だからなのか、性格なのか

娘は今度の4月から幼稚園に入園します。入園に際し、座布団やバッグなど、手作りで用意しないといけないものがけっこうあります。 生地は自分が気に入ったものがいいだろうと妻と話し、今日はその生地選びに、家族でユザワヤまで行ってきました。 私は買い物…