子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日は、家族で父の古希祝いへ

今日で平成も最後ですね。明日からは令和が始まります。 そんな本日ですが、先週、70歳の誕生日を迎えた父のお祝いで、家族でランチを食べに行ってきました。父、母、私、妻、娘の5人です。 お店をどこにしようかと迷っていたのですが、 美味しい 家からそ…

幼稚園に慣れない子供自身の葛藤とママの工夫

娘は今月から幼稚園に行き始めていますが、 なかなか幼稚園に慣れないようです。 行ってしまえば、 割と楽しく遊んでいるみたいなのですが、 朝、幼稚園でママと離れるのが苦手です。 ママと離れる時は泣いてしまいます。 そして、ママの手をぎゅっと握って…

初めての銭湯

先日、娘を初めて銭湯に連れて行きました。 きっかけは、娘が 「プールにいきたい」「せんせいがいないプールがいい」 と言い出したことでした。 以前、幼児を対象にしたスイミングスクールに少し通わせた時期があったのですが、娘の強い意志で、退会しまし…

幼稚園の入園式でした

昨日(4/9)は、幼稚園の入園式でした。 今週は天気の悪い日が多いのですが、 昨日は快晴で、とてもラッキーでした。 朝、幼稚園の制服に着替えた姿に、 こんなに大きくなったんだな~ と、入園式の前から感慨深かったです。 入園式はなかなかカオスでしたね…

エンドレスあんぱんちにもめげずに諭す

3歳ってなかなか最強な年齢だなと感じています。 というのも、 自分のやりたいことが明確 なんとしてもやるという強い意志がある という感じです。 (わがままとも言いますが) それに、ダメと言われるとあえてやったりします。 昨日、子供をお風呂に入れた…