子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

子供は親の雰囲気を敏感に察知する

今日は、夫婦ケンカとまではいかないのですが、少し言い合ってしまうような場面がありました。 もう少しゆっくりと話せれば、解決できたような内容だったと思うのですが、そういう時に限って子供(3歳)が、いつも以上に話に割り込んできて、夫婦の会話を遮…

子育てには休憩も必要。少し時間をもらってカフェで一息。。。

今日は子供の機嫌が悪かったり、ダメって言ったことをあえてやられたりで、ちょっとダウン状態に。。。 こちらも疲れてしまうと、育児だけでなく、何もやる気が出なくなってしまいます。 これはいかんな~と思ったため、何か元気が出るようなことを考えてみ…

仕事納め。今月は一度も飲みに行かなかった

今日で今年も仕事納めでした。 12月と言えば、忘年会シーズンですよね。サラリーマンとして働いていれば、嫌でも忘年会で飲み会続きとなりそうな時期ですが、今月は一度も飲みに行きませんでした。 一度だけ会社の忘年会があったのですが、そこは体調不良で…

子供の可愛かった一言を忘れる前にメモ

先日のクリスマスイブの日のこと。じいじが子供にプレゼントをくれました。 それは、ボタンを押すだけで音が出るフルートのおもちゃでした。 そのプレゼントにした理由は二つあったと思います。 一つは、パパ(私)がサックスを吹いているということ。もう一…

説教より怖い妻の瞑想

今日はちょっと体調が悪く、育児にあまり参加できず。 そんな日に限って、子供はかまって攻撃をしてきたり、すぐに機嫌が悪くなったりでお世話が大変です。。。 今朝も大変そうだなと思いながらもなかなか布団から起き上がれず、ちょっと妻への負担が大きく…

最後は大泣きしたけど、子供の成長を感じた日

我が家では、早い時間にお風呂に入れたら、好きなテレビを見ていいというのが子供とのお約束です。 そして、その際に子供が必ずやることがあります。それは、テレビのON/OFFです。 これは自分の仕事と思っているのか、下手に親がテレビを付けたり消したりす…

「怒る」と「叱る」の違い

怒る と 叱る は似ているようで違う。 子供からしてみればどちらも嫌なことで、怒られても、叱られても、きっと大泣きすると思う。 でも、実は子供の感じ方は全く違うんじゃないかと思った。 よく言われることではあるが、 怒る・・・怒っている人の感情がそ…

疎外感は子供でも感じる嫌なもの

最近、子供(3才)がよく次のような時に怒ります。 三人でいる時に、パパとママだけでお話をしている時 「見せて」とか「貸して」と言ったのに、断られた時 まあ、自分の思いが通らないとすぐに怒るので、またか~という感じもあったのですが、よくよく考えて…

昇格審査に向けて「管理職とは何か」について考えてみる

今回、もし無事に昇格できれば「管理職」という肩書が与えられる。 個人的には昇格に対しては、給料が上がるということ以上の意味を感じていない。(もちろん給料が上がるのは嬉しいので、昇格自体はしたい) しかし、管理職になるということは、会社からす…

子供の気持ちを満たしてあげることの大切さ

子育てしていて、なかなか子供が言うことを聞かないことがあります。 ご飯を食べてほしいのに食べてくれない お風呂に入ってほしいのに入ってくれない お出かけするのに、なかなか着替えてくれない 言うことを聞かないだけでなく、駄々をこねることもしばし…

昇格候補者になったけど、出遅れ感満載

今日はお仕事の話。 先日、上司から昇格候補者になったと連絡がありました。同期はすでに昇格してたりするので、ちょっと遅いくらいだけど、とはいえ、チャンスが来たことは嬉しかったのです。 なんだけど、他の昇格候補者を聞いたら、みんな後輩なんだよね…

まだ眠いアピールときこえないふり

今日は、困るんだけど、笑っちゃったことが二つありました。 一つは朝起きた時のこと。 最近、子供の寝起きが悪いことが一つの悩み。原因は夜寝るのが遅くなっちゃうことが多いからだと思うんだけど、もしかしたら、最近よく食べるから成長期でたくさん寝た…

子供ってほんとツンデレ。。。

最近は子供の自己主張に悩まされる日々。 自分がやりたいことはなんとしてもやりたい。できないと、叫び、泣き、暴れる。 3歳にもなると力もついてくるからね。声も大きいから、鼓膜が破れそうだよ。。。 普段はとってもかわいいの。だから、できるだけ上手…