子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人でトイレ記念日

娘(3歳)は、本日ついに家のトイレで、 入って、 パンツを脱いで、 オシッコをして、 拭いて、 流して、 また洋服を着て、 出てくる ということが、一人でできました!! 誰もが通るこの日が、 ついにうちの娘にも来ました。 なんとも感慨深いですね(T_T) …

子供だって納得感が大切

子供がなかなか言うことを聞いてくれないと 親としてはイライラしてしまうこともあります。 例えば、電車の中で騒ぐとか、 お友達におもちゃを貸してあげないとか。 ですが、よくよく見ていると、 別に子供も悪気があってやっているわけではないんだよな~ …

子供から愛情をもらって親も成長する

親になり、 子供にたくさん愛情を伝えたいと思いながら、 子育てをしていますが、実は、 親も子供からたくさんの愛情をもらっているということに ふと気が付きました。 私はあまり自己肯定感が高くないです。 つい「自分なんか」と思ってしまいます。 自分に…

「赤ちゃん欲しい?」に対する娘のまさかの反応

娘は現在3歳です。 今は子供が一人なので、 二人目に向けて頑張るかどうかもあり、 昨日、お昼寝から起きた時に、 ママがふと娘に 「赤ちゃん欲しい?」と聞きました。 軽い気持ちで聞いたのですが、 娘は、まさかの 「あかちゃんほしい~!!」 「まてない…

子供が「おはなししないで!」と怒る理由

うちの子供が怒る時によく言うのが 「おはなししないで!」 という言葉です。 どういう時に言うかと言うと、 家で、パパとママがお話している時だったり、 児童館で、ママがママ友とお話している時などです。 この怒る理由について、 妻はよく分からなかった…

トランポリンで遊んでいたら体幹が鍛えられた

幼稚園の後は、ママはお友達と一緒に子供を児童館に連れて行ってくれたりしていますが、最近よく、 「体幹がすごいしっかりしてるね!」 と言われることが多いそうです。 きっと、バランス感覚がいいという意味なんだろうと思っています。走っている時の様子…

お弁当で伝わるママの愛情と子供の成長

4月から幼稚園に通い始めていますが、これまではずっと午前中で帰ってきていました。 通い始めて1ヵ月が経ち、今日は初めて幼稚園でお弁当を食べて、午後帰ってくる日でした。 ついに、ホワイトデーにプレゼントしたお弁当箱を使ってもらえる日がきたので…