子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

娘の5歳の誕生日と妻が蜂に刺された話

8月ももうちょっとで終わりますね。
コロナの影響で、
夏休みが短くなっている人も多いようですが、
娘の幼稚園はまだ夏休みで、9月から2学期です。

 

8月は娘の誕生日があります。
今回で5歳になりました!

去年4歳になった頃から、
ず~っと、

「5歳になりたい!」

と言っていたので、
ついに5歳になれてとても嬉しそうでした。

 

誕生日プレゼントは
(実際には他にもいくつかあげたのですが)
昆虫図鑑(DVD付き)にしました。

f:id:lucky90:20200828215553j:plain

というのも、
娘はとにかく虫が大好きなんです。
(生き物全般に興味があるようですが)

夏休みは、
ひたすら虫取り網と虫かごを持って、
公園で虫取りをしていました。

最初は蝶をよく捕まえていましたね。

  • シジミチョウ
  • モンシロチョウ
  • アゲハチョウ
  • アオスジアゲハ
  • ・・・

正直、私よりも蝶に詳しいです(笑)
最近は、トンボやセミを捕まえています。

それくらい虫が大好きなので、
昆虫図鑑をあげることにしたのですが、
やっぱりとても喜んでくれました。
DVDも良く見ていますし、あげて良かったです。

 

実は私は虫がとても苦手なので、
娘の虫取りには、
もっぱら妻が付き合ってくれています。

つい先日も妻と娘が午前中から
近くの公園に虫取りに行きました。

二人が帰ってきて、
一緒に家でお昼ご飯を食べていた時のことです。

突然、

痛っ!!

と妻が叫び、

スカートの中に何かいる!?

と言い出しました。

すぐにスカートを脱ぎ、
私がスカートをひっくり返してみると、
中から、羽の生えた黒い虫が出てきました!
スカートの中で、この虫に刺されたのです。

 

すごく大きいわけではなかったので、
とりあえず、急いで虫は仕留めましたが、
初めて見た虫だったので、
どれくらいの毒があるのか等が分からず、
どうしたらいいものかと悩みました。

 

その時、ふと思いつきました。
先日、娘にプレゼントした
昆虫図鑑に載ってるんじゃない?
と。

 

ということで、
娘と一緒に昆虫図鑑を調べてみました。
なんとなく蜂のようだったので、
蜂のページをよく見ていると、、、

まさにこれだ!

という虫を発見しました。
こちらです。

f:id:lucky90:20200828221125j:plain

トックリバチというらしいです。
初めて聞きましたが、
お尻の部分の膨らみと、黄色の線が完全一致していました。

続けて、トックリバチの毒性についてググると、
そこまで強い毒ではないということが分かり一安心できました。

念のため、その後、皮膚科にも行ってもらいましたが、
小さい蜂なので、
アナフィラキシーショックの心配もないだろうとのことでした。

 

見たこともない虫だと、
それが何なのか特定するのはとても難しいですよね。
たまたま家に図鑑があったことで、
奇跡的に虫を特定することができて良かったです。

一家に一冊、昆虫図鑑があるといいかもしれません(笑)