子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちを察してフォローできるようになった!?

朝、仕事に行く時には、だいたいいつも、ママと娘がお見送りをしてくれます。いってらっしゃいのタッチが我が家のお決まりです。 ただ、最近は、朝、娘の機嫌が悪いことも多く、そういう時は、お見送りをしてくれなかったりします。 今朝も機嫌が悪い感じで…

パパだいすきな日は機嫌がいい

昨日から今朝にかけて、子供の機嫌が良かったように思います。 午前中はイオンのボールプールとかがあるところに行きました。前にも一緒に遊んだことがあったせいか、それを見ると、 「パパといっしょにあそぶ~」 と言ってくれました。前に遊んだ時に楽しい…

アダプティブラーニングとは?ICT技術が教育を変革

最近、教育について調べていると、頻繁にアダプティブラーニングという言葉を聞くようになりました。 ICT技術の進歩により、教育も私たちが受けた時代とはだいぶ変わってきているようです。 このアダプティブラーニングについて少し調べてみたので、簡単です…

おにさんが怖いからパパと一緒に寝る

いつからか忘れてしまったのですが、うちの子供は、鬼をとても怖がります。 たぶん、保育園の節分の時の鬼がきっかけだったと思うのですが、夜中に騒いでいる時とかに、 「大きな声出すとおにさん来ちゃうよ~」 と言っているので、それで怖がっているのかも…

非認知能力とは?高め方などについて考えてみる

最近、子育てをしている中で、非認知能力という言葉を知りました。 既にご存知の方には当たり前かもしれませんが、非認知能力とは何か、どうすれば高められるかなどについてまとめてみます。 また、自分なりの解釈についても勝手ながら述べてみます。 非認知…

ペッパー君ならぬ、パッパー君で危機を回避

うちの子供は、寝起きの機嫌が悪く、目が覚めても、しばらくはママとゴロゴロしたいようです。 ママが側にいないと大声で呼びます。呼んでも来てくれないと、最終的に大泣きします。そんな時にパパが行っても全く役に立たず。 「パパじゃない~!!」「パパ…

とっさの一言。子供には何がウケるかわからない

今日は仕事から帰ってきてから、子供と遊んでいました。 何故かパパが動物になり餌をもらうというシュールな遊びや、「肩車して~」と言われ、肩車をして家中を歩き回ったりです。 とにかく好奇心旺盛なのですが、今日は、肩車をしていたために、冷蔵庫の上…

神経衰弱の独自ルール

最近のうちの子供(3歳)は、ママが作ってくれたトーマスの神経衰弱で遊ぶのが大好きです。負けん気が強くて、自分がカードを取れないと憤慨しますが(笑) この神経衰弱って、子供の脳の発達にもいいみたいですね。どこに何があったかというのを空間で認識…

静かに泣く姿に成長を感じた日

今日は、子供の体に発疹ができてしまい、かなり痒がるので、休日診療に行ってきました。 インフルエンザが流行っていて、病院はとても混んでいました。2時間待ちとかだったので、あまり長時間待合室にいたくなく、何度か諦めたのですが、手足や首にできてい…

パパを好きな時と嫌いな時

昨日、子供(3歳)に言われた一言。 「パパ すきなときときらいなときがあるの」 嫌いな時があるというのはなかなかショックでしたが、確かに、 すごく甘えてくることもあれば、「今日はお見送りしない!」とか「パパあっち行って!」とか 言われることがあ…

子供のわがままは親の愛情を確かめる行為

昨日に引き続き、わがままネタです。 うちの子供は卵が大好きです。今日は夕食時、厚焼き玉子が出てきたのですが、「目玉焼きがいい」と大泣きしました。 お昼寝の時間が短く不機嫌だったこともあると思いますが、かなりのキレっぷりでした。 そんな姿を見て…

子供は自分を中心に考える。その気持ちが分かる私は。。。

うちの子供(3歳)は、とにかく自分を中心に考えます。いわゆる自己中です。 抱っこしてくれないと怒る お腹空いた時にすぐにご飯が出てこないと怒る 自分の要求を満たしてくれないと怒る 子供のうちは、これは当然のことだと思います。少しずつ他者との区別…

動物にはお正月は関係無い

新年早々ですが、本日は上野動物園に行ってきました。 園内は想像していたより人が多かったです。皆さんお正月から結構外出するんですね。 パンダも見たかったのですが、100分待ちということで断念しました。。。 とても寒くて辛かったのですが、子供が楽し…