子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

説教より怖い妻の瞑想

今日はちょっと体調が悪く、育児にあまり参加できず。

そんな日に限って、子供はかまって攻撃をしてきたり、
すぐに機嫌が悪くなったりでお世話が大変です。。。

 

今朝も大変そうだなと思いながらもなかなか布団から起き上がれず、
ちょっと妻への負担が大きくなってしまいました。

なんとか起き上がって行ってみたところ、
やはり妻もちょっと疲れちゃったとソファでぐったり。。。
若干機嫌も悪そうな感じが。。。

負担をかけてしまったことに罪悪感を感じながら、
そこからは少し子供と遊んでいました。

そろそろ回復したかな~と妻の方を見てみてると、

 

座禅を組んで、瞑想している妻。。。(。-`ω-)

 

えっ(◎_◎;)
何かすっごく追いつめてしまいましたでしょうか。。。(汗)

文句を言うわけでもなく、ただただ瞑想。。。
とても怖かったです。
よっぽど不満など言ってもらえた方がいいと思いました。

 

その後は、瞑想の効果もあって妻の元気も復活。
家族そろって楽しく外出できました。

 

後々妻に聞いたところ、
子供が言うことを聞かないとか、怒るときっていうのは、
何か理由があるはずだ、と考えているそうです。

おそらく今回も、自分の気持ちを落ち着かせつつ、
子供の気持ちに寄り添おうとしてくれていたのでしょう。

 

負の感情を自分の中で消化できる妻をすごいと思いつつも、
何かあったら言ってくれてもいいんだよと思ったりもしました。。。