子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

幼稚園の入園式でした

昨日(4/9)は、幼稚園の入園式でした。
今週は天気の悪い日が多いのですが、
昨日は快晴で、とてもラッキーでした。
 
朝、幼稚園の制服に着替えた姿に、
こんなに大きくなったんだな~
と、入園式の前から感慨深かったです。
 
 
入園式はなかなかカオスでしたね。
じっと座っていられない子もいますし、
泣き出してしまう子もいました。
園長先生は「こんなもんです(笑)」と言っていましたが^^;
 
これまでずっと家でママと一緒に過ごしてきて、
いきなり幼稚園という場合では仕方ないことだと思います。
とはいえ、これから幼稚園での生活を通じて、
みんなあっという間に成長していくのでしょう
 
うちの子供は、入園式の間、
じっと大人しく座っていられたのですが、
これは保育園で同様の環境に慣れていたからだと思います。
我が子の落ち着いた姿には、改めて成長を感じました。
 
 
入園式が終わった後には、
先月卒園したばかりの保育園に
制服姿を見せにいきました。
 
ちょうどお昼ご飯の時間で
先生方も忙しいところだったにも関わらず、
担任だった先生をはじめ、
みなさん優しく接して下さいました。
 
先生と話す間、手薄になった業務は、
何も言わずにさっと園長先生がフォローに入って下さっていました
さすがですね。
いい保育園に行っていたなと改めて感じました。
 
子供も、大好きだった先生と会えたり、
園児たちと会えて、とても嬉しそうでした。
こういう人とのつながりは大切にしていきたいですよね。
先生方の負担にならない程度に、
時々はまたお邪魔させてもらえるといいなと思います。
 
 
これから行く幼稚園は、
何かを教えるというよりは、
園児の自主性を大切にするというのが基本方針です。
 
遊びを通じて、
自ら考え、問題を発見し、解決していく
ということを体で学んでいくことになると思います。
まさに、生きる力や、非認知能力を育む教育ですね。
様々な経験をして、大きく成長していってほしいと思います。