子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

幼稚園に慣れない子供自身の葛藤とママの工夫

娘は今月から幼稚園に行き始めていますが、
なかなか幼稚園に慣れないようです。
 
行ってしまえば、
割と楽しく遊んでいるみたいなのですが、
朝、幼稚園でママと離れるのが苦手です。
ママと離れる時は泣いてしまいます。
そして、ママの手をぎゅっと握って離さないようです。
 
でも、本人なりに戦っているようです。
 
パパが会社から帰ってくると、
きょうね、ようちえんでママとはなれるときえんえんしちゃったの
と言ったり、
あしたはね、えんえんしない!
と宣言したりします。
頑張ろうとしている姿がとてもかわいいです。
 
それでも、朝になると不安になるようで、
ようちえんこわいよ~
と言うことが多いです。
そうだよね~
と言いつつ、
昨日はもうえんえんしないって言ってたよ?
と聞くと、
ううん、えんえんしちゃう
と答えたりして、
切なくなりつつも、素直さがかわいいです。
 
 
ママもいろいろと対応してくれています。
 
幼稚園のクラスには3人の担任がいるのですが、
娘が特に信頼している先生が1人います。
なので、預けるときにはできるだけその先生にお願いするようにしています。
 
それから、娘はアンパンマンロールパンナちゃんが好きです。
ロールパンナちゃんはロールリボンという武器を持っているのですが、
それに似せたおもちゃを作ってあげたりしています。
それを握りしめていると、少し心強いようです。
 
また、やっぱりお友達ができると楽しくなるだろうと、
お迎えに行った後には、
できるだけママ友と子供たちと一緒にお昼ご飯を食べたり、
遊びに連れて行くようにしてくれています。
最近、お友達と言える子ができたみたいで、
その子とどんな遊びをしようかな~と考えるのは楽しいようです。
 
 
早く慣れて、幼稚園に行くのが楽しみになってくれるといいです。
でも、本人も頑張っているので、
親としても焦らず、
子供がプレッシャーを感じないように接してあげれたらと思います。