子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

子供は自分を中心に考える。その気持ちが分かる私は。。。

うちの子供(3歳)は、とにかく自分を中心に考えます。
いわゆる自己中です。

  • 抱っこしてくれないと怒る
  • お腹空いた時にすぐにご飯が出てこないと怒る
  • 自分の要求を満たしてくれないと怒る

子供のうちは、これは当然のことだと思います。
少しずつ他者との区別がつくようになり、
自分を抑えられるようになっていくのが成長なんだと思います。

 

ただ、この自分の思い通りにいかない時に怒る気持ち、
すごくよく分かってしまうんですよね。。。

相手があることなのに、自分の気持ちを通そうとしてしまう。
もうちょっと正確に言うと、
自分の気持ちを理解して欲しいと思い、
自分の要求が通らないのは、
気持ちを理解してもらえていないからだと思ってしまう。

わがままなんです。
子供を見ていると、自分を見ているような気持ちになります。

 

みんなはどうなんでしょう。
客観的に見ることができないことなので難しいのですが、
そんな中、精神年齢測定なるものを発見しました。

www.arealme.com

ゲームなので、どこまで正確なのかは不明ですが、
客観的に測ることができそうと思い、やってみました。

結果は。。。

f:id:lucky90:20190104222753p:plain

29歳とのことでした。

実年齢よりは若いですが、意外にしっかりした年齢が出てきました。
もしご覧になった方がいたら、是非やってみてください。