子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

同世代の子と楽しく遊べるようになったことに少し寂しさを感じる

今日は、休日の間の日ということで、
会社から有給取得を推奨されまして、
お休みを頂きました。

仕事はけっこう溜まっていますが、
一旦、現実逃避をしております(笑)

 

さて、今日は保育園のお別れ遠足でした。
バスに乗って、ちょっと遠くの公園まで行ったようです。

遠足は楽しみにしていたようで、
昨日の夜から、張り切って準備。

「え~んそくのひ~♪ え~んそくのひ~♪」

と謎の歌を口ずさみながら、
お気に入りのしまじろうのリュックに、
おしぼりとかを自分で準備していました(笑)

いつもは「やって~」って言うのに、
自分で準備できるようになったんですね~
楽しみなことがあるおかげで、
自立心も少しずつ育ってきたようで嬉しいです。

 

その後、お迎えはいつもの時間なのですが、
最近は、ちょっと前に転園してしまったお友達と
家の近くの公園で遊ぶのを楽しみにしています。

今日は先についてしまったのですが、
「おともだちまだかな~」
と、おしっこがしたいのを我慢するくらいです^^;

パパは子供がお友達と遊んでいるところを
見ることはあまりなかったのですが、
お友達と追いかけっこをしたり、
「シーソーであそぼ~」
「いいよ~」
と言って一緒にシーソーで遊んだり。
同じくらいの年齢の子と、
一緒に遊べるようになっていたことに驚きました。

 

小さい頃は自分中心の遊びで、
誰かと一緒に遊ぶというのはなかったですが、
いつの間にか、協調性が身につき始め、
誰かと一緒に遊ぶ楽しさを覚えていたんですね。

いつかはこういう日が来るんだろうな~とは
思っていましたが、
子供の成長は本当に早いですね。

まだ気が早いかもしれませんが、
こうやって徐々に親離れしていくんでしょうね。
子供の成長を嬉しく思う反面、
ほんの少しの寂しさも感じるパパなのでした^^;