子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

ママの心得。お友達の子の名前を覚える

今日は妻に聞いた話です。

私の妻が心がけているのが、
ママ友やちょっと公園で会った人の
お子さんの名前を覚えるということだそうです。

やっぱりママ友がいると、

  • 子育ての悩みを共有できたり
  • 保育園や幼稚園の情報を聞けたり

と、非常に心強いですよね。

そういう話をしたい場合に、
お子さんの名前を覚えているかどうかが、
とても大切なんだそうです。

名前を覚えていると、
「~君(ちゃん)のママですよね」
という感じで話しかけやすくなります。

話しかけられた方としても、
自分の子供の名前を覚えてくれているのは、
嬉しいことなのではないでしょうか。

私があまり社交的な性格でないのもあり、
外交はママにお任せなところがあるのですが、
こういうことを気を付けてくれているのかと
ちょっと感心(感動)しました。

 

ママ同士が仲がいいと、
子供たちも安心して遊べるように思います。

今日も、公園で遊んでいたところ、
以前、保育園で一緒だった子がいたそうなのですが、
名前を覚えていたおかげで、
ママとも話せましたし、
子供同士も仲良く追いかけっこをしたりして、
楽しく遊べたそうです。

 

私の知らないところで、
いろいろと努力してくれていることの
一部を知ることができ、
手前味噌ながら、妻ってすごいなと尊敬しました。