子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

花粉症の時期の公園遊びは辛い

今日は娘を連れて公園に行きました。

ストライダーをしたり、
ブランコをしたり、
追いかけっこをしたり。

ちょっとまだ肌寒い感じでしたが、
娘は元気に1時間くらい遊びました。

しかし、マスクはしていたものの、
私は公園から帰ってきたら、
花粉症の症状が一気に出てしまいました

ここ最近は、
目のかゆみ鼻づまり
が酷かったのですが、
今日はくしゃみ鼻水が止まりません。
(鼻のかみすぎで鼻が痛い。。。)

 

こんな時期に外で遊んでいて、
娘が花粉症にならないかと心配になります。
ただ、公園で思いっきり遊ばないと
娘としてもストレスが溜まってしまうので、
花粉症にならないことを祈りつつ、
連れて行くしかないんですよね。。。

ちょっと痒がったりすることが多かったので、
先日、妻に娘を病院に連れて行ってもらい、
血液検査をしたのですが、
今のところは花粉症ではないようです。

ちなみに、注射はとても痛がって泣きましたが、
ご褒美として、特別にケーキを買ってあげました(笑)

 

花粉症の症状でとても辛いのですが、
私がくしゃみをすると、娘が必ず

ぶれちゅゆ~(ブレスユー)」

と言ってくれます。
それがかわいいのがせめてもの救いです。。

また、私が鼻うがいをしていたところ、
何故か

みせて~

と洗面所まで来て、
至近距離で鼻うがいの様子を観察していました。。。
なんの好奇心なんでしょうかね^^;

 

鼻うがいの後は、少し症状が治まったのですが、
やっぱり割とすぐに症状がぶり返しますね。
それで私が辛そうにしていたら、娘が、

またあれ(鼻うがい)すればいいんじゃない?

と、心配そうな顔で助言してくれました。
優しいです。

 

最近は、

【~】だったら【~】をすればいい

という関係性をけっこう理解していて、
驚かされることが多いのですが、
今回は、

くしゃみと鼻水が辛かったら、
鼻うがいをすればいい

というのを覚えてくれたようです(笑)