子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

しりとりをしながら寝たり、寝言がかわいい

私は今までは一人部屋で寝ており、
娘とママが一緒の部屋で寝ていました。
 
最近は、寝る時にはパパとしりとりをしたいらしく、
娘と一緒に寝ることが多くなりました。
 
しりとりはルール無視というか、
順番に単語を言っていくのではなく、
二人で、思いついた方が単語を言うという感じです。
娘が連続で単語を言っていくことも多く、
覚えた単語が増えていくのを感じられて面白いですね。
 
娘が静かになって、
何か単語を考えてるのかな~と思って顔を見ると、
いつの間にか寝ている、というのがまたかわいいです(笑)
 
 
そんな感じで一緒に寝ることが増えたので、
娘の寝言を聞く機会も増えました。
 
前は、寝言と言えば、何か怒っていることが多く
寝ながら足をバタバタさせたりと、
何か嫌な夢を見てるんだろうな~という感じでした。
 
ところが昨日は、もちろん寝ながらですが、
ニコニコして
ううん、はいたべるよーって
とはっきりとした寝言を言い、
その後、口をもぐもぐと動かしていました
何かおいしいものを食べる夢を見てたんでしょうね(笑)
 
今まで寝言と言えば怒っていたので、
普段の生活でストレスが溜まっているのかと心配だったのですが、
楽しいそうな寝言が聞けて、少しほっとしました
 
 
夏休みももう少しで終わりで、また幼稚園が始まります。
しばらくママとずっといたので寂しがるとは思いますが、
またお友達と元気遊んで、幼稚園を楽しんでもらいたいです。