子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

「赤ちゃん欲しい?」に対する娘のまさかの反応

娘は現在3歳です。
 
今は子供が一人なので、
二人目に向けて頑張るかどうかもあり、
昨日、お昼寝から起きた時に、
ママがふと娘に
赤ちゃん欲しい?」と聞きました。
 
軽い気持ちで聞いたのですが、
娘は、まさかの
あかちゃんほしい~!!
まてない~!!
と大号泣。
いろんなお話をしたものの、
少なくとも1時間は泣き続けていたそうです。
機嫌が悪くて泣くことはよくありますが、
ここまで泣き続けることは珍しいです。
 
とても欲しかったようで、
泣きながらいろんなことを頑張ったようです。
 
ママが、
〇〇ちゃんがもっと大きくなったらできるかもね~
と言うと、
てってってと走って体重計に乗りに行き、
おおきくなった~
と言ってきたり、
 
神様にお願いしたら連れてきてくれるかもね~
と言うと、
自分の胸に両手をあてて、
かみさま~おんなのこのあかちゃんがほしい~
とお願いしたり、
 
かみさまきた?
と、窓から外を見て、
かみさまきてないよ~!
とまた大泣きしたり。
 
どうしてそんなに赤ちゃんが欲しいの?
と聞くと、
あかちゃんかわいいから~
あかちゃんだいすきだから~
と泣きながら言っていたそうです。
 
 
3月まで通っていた保育園のお友達や、
4月から通っている幼稚園のお友達も、
けっこう兄弟がいる子が多いんですよね。
 
お友達のママが赤ちゃんを連れていたりすると、
興味津々で顔を覗いたりもしていたようなので、
ずっと、いいな~と思っていたのかもしれません
 
 
子育ては一人でも大変なので、
二人目についてはあまり積極的では無かったのですが、
娘がこんなに欲しいと思っていることが分かると、
頑張ってみようかなという気になりますね。
 
家が狭いので、引っ越しを検討したり、
欲しいと思ってすぐにできるとも限りませんが、
娘のために、前向きに考えてみようかなと思いました