子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

一人でトイレ記念日

娘(3歳)は、
本日ついに家のトイレで、
  • 入って、
  • パンツを脱いで、
  • オシッコをして、
  • 拭いて、
  • 流して、
  • また洋服を着て、
  • 出てくる
ということが、一人でできました!!
 
誰もが通るこの日が、
ついにうちの娘にも来ました。
なんとも感慨深いですね(T_T)
少し前から、
補助便座はもういらないと言い始めていたのですが、
そこからの成長はあっという間でした。
 
 
トイレが一人でできた時の子供の一言は、
これであかちゃんくるかな?
でした(笑)
お姉さんになるモチベーションで頑張ったようです(笑)
 
※赤ちゃん(弟or妹)が欲しいエピソードはこちらから↓
繰り返しになりますが、ママに、
自分でいろんなことができるようになったら
 神様が赤ちゃんを届けてくれるかもしれないよ
ということを言われたことで、
自分でやろうという気持ちが生まれているようです。
 
子供はモチベーションがあると、
本当にすごいスピードで成長してしまうのだと驚きました。
 
 
本当に次の子ができるかどうかは、
それこそ神様のみぞ知るところですが、
頑張っている気持ちを無駄にしないためにも、
前向きに頑張らなきゃなと改めて思った日なのでした。