子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

お弁当で伝わるママの愛情と子供の成長

4月から幼稚園に通い始めていますが、
これまではずっと午前中で帰ってきていました。

通い始めて1ヵ月が経ち、
今日は初めて幼稚園でお弁当を食べて、
午後帰ってくる日でした。

ついに、ホワイトデーにプレゼントした
お弁当箱を使ってもらえる日がきたのです。
(プレゼントした時の記事はこちらです↓)

eujouv.hatenablog.com

 

朝早くからママがお弁当を作ってくれました。
ママも初お弁当に少し緊張気味だったようです。
でも、娘が食べやすいように
ご飯を丸めてくれたり
娘が好きな卵やアンパンマンポテトを入れたりと、
とても頑張ってくれました!

f:id:lucky90:20190507220746j:plain

私は横で見ていただけですが、
お弁当って本当にママの愛情が詰まっていますね。
すごいです(*´ω`*)

 

さて、初お弁当はどうだったかというと、
幼稚園では食べきれず残してしまいました
 

なのですが、帰ってきてから、
残っていたご飯をほぼ全部食べてくれたようです!

幼稚園ではママがいない環境でのご飯で
食欲が湧かなかったのかもしれませんね。

また、朝ママとお話ししていて、

これぜんぶたべれるかな~

と言っていた娘に、

無理して全部食べなくていいんだよ
帰ってきてから食べてもいいからね

と話していたことを覚えていたのかもしれません。

 

そしてさらに、食べ終わったお弁当箱を
自分で綺麗に洗ってくれたそうです!
娘がお弁当をとても喜んでいたのが伝わってきました。
ママの愛情はちゃんと伝わっているんですね。

f:id:lucky90:20190507221333j:plain

残っていたご飯を食べたい
と思ったり、
お弁当箱を洗いたい
という気持ちが自然と生まれてくれたのが嬉しかったです。

 

パパが帰ってきたら、最初に

きょうおべんとうぴっかりしたんだよ~
プリンセスよろこんでるかな~

と、嬉しそうに話してくれました。
(プリンセスというのはお弁当箱の蓋に描いてあるキャラクターです)

 

これからもお弁当は続くので、
ママにはとても負担をかけることになりますが、
お弁当は、
ママの愛情が伝わり、子供の成長につながる
とても大切なものなんだと感じました。

 


(19/5/8 追記)

幼稚園の先生から、
お昼ご飯の時の様子を聞きました。

 

昨日は、お弁当を食べていたら、
突然しくしくと泣き出してしまったそうです。

そのため、
一番信頼している先生の手を握りながら
お弁当を食べたそうです。

そして、お弁当を食べながら、
先生に、

ママがつくってくれたの。。。

と何度も言っていたそうです。

お弁当でママを思い出して寂しくなってしまったんですね。

 

この話を聞き、
パパもママも切なくなって
泣きそうになってしまいました。

子供の成長を考えればこそ、
親も強くならないといけないですが、
子供が強く成長できるように、
少しでもサポートできることはないかと考えてしまいます。