子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

トランポリンで遊んでいたら体幹が鍛えられた

幼稚園の後は、ママはお友達と一緒に
子供を児童館に連れて行ってくれたりしていますが、
最近よく、

体幹がすごいしっかりしてるね!

と言われることが多いそうです。

きっと、バランス感覚がいいという意味なんだろうと思っています。
走っている時の様子とか、
踊っている時の様子とかでしょうか。

体幹は運動神経の基になるもののようで、
私たちの動作にはなくてはならないものなので、
体幹がいいと言われるのは嬉しいですね。

 

なんで体幹が鍛えられたのかな~と考えてみたところ、
2歳の誕生日プレゼントであげた、
トランポリンの影響かなと思いました。

f:id:lucky90:20190518205643j:plain

その時にあげたトランポリンです。

子供はとても気に入っているようで、
顔が真っ赤になるまでずっと飛んでいます(笑)

一応マンションなので、下の階に響かないよう、
厚めのマットの上に置いて使っています。

 

このトランポリンはバネが結構硬めで、
大人でも十分に使えるレベルなので、
2歳の頃は、ほとんど沈まない感じでした。
なので、抱っこして一緒に飛んであげてました

それが3歳になった今では、
自分でしっかりと体重を乗せて飛べるようになり、
最近では、アンパンマンの歌に合わせて飛び跳ねるようになりました。
ちょっとひねりを入れたりとかもしています(笑)

言われてみれば、確かに
体幹がしっかりしてきてる感じがしますね。

 

子供は体を動かすことが好きですが、
雨の日とかだと公園に行くこともできず、
ストレスが溜まってしまうことも多いと思います。

そんな時に、家にトランポリンがあると、
子供も体力を使って遊ぶことができますし、
体幹も鍛えられるようなので、
いろんなおもちゃの中でも、
一家に一台、あったらいいものかもと改めて感じました^^