子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

パパだいすきな日は機嫌がいい

昨日から今朝にかけて、
子供の機嫌が良かったように思います。

午前中はイオンのボールプールとかがあるところに行きました。
前にも一緒に遊んだことがあったせいか、
それを見ると、

「パパといっしょにあそぶ~」

と言ってくれました。
前に遊んだ時に楽しいと思ってくれてたのかなと嬉しかったです。

 

夕食の時には、

「今日はパパだいすきな日なの~」

と言ってくれました。

仕事が休みで一緒に過ごす時間が長かったり、
ボールプールで一緒に遊んだからでしょうか。

「パパだいっきらいなときもあるんだ~(笑)」

とも言うので、

「どういう時に嫌いなの?」

と聞くと、

「ん~うれしくないとき(笑)」

と言っていました。
この辺りは、傷つかないように気を付けながら
深堀していく必要がありそうです。

 

昨日は、昼寝をしなかったこともあり、
子供は19時くらいには就寝してしまいました。

妻と子供は同じ部屋で、私は別の部屋で寝ているのですが、
夜中の3時頃にむくっと起き上がったので、
ママがどうしたの?と聞くと、

「パパのところいってくる」

と言って、すたすたとパパの部屋にやってきました。

ベッドによいちょっとよじ登り、
パパの布団に潜り込み、
同じ枕でぴとっとくっつきながら静かに寝ていました。
こういうの、かわいくて好きです(笑)

10分くらいすると突然、

「パパ~」

と言うので、

「ん?」

と聞くと、

「ありがと~」

と言って、またママの部屋に戻っていきました。
何の感謝だったのかはよく分からなかったのですが、
ドアをちゃんと閉めていったりと、とてもかわいかったです。

 

その後、あまり寝れなかったのか
4時頃に

「おなかすいた~」

と言い、ママにパンを出してもらいました。

むしゃむしゃと食べたらまた眠くなったのか、
また寝たそうです(笑)

 

これまでだったら、
夜中に何度も泣いていたように思うのですが、
昨日はとても落ち着いていたように思います。

また少し成長したのかな。

昼間にたくさん一緒に遊んだり、
夜も早めに寝て、睡眠がしっかり取れていると、
気持ちが満たされていて、落ち着くのかなと思いました。

 

それと、子供はママのことはいつもだいすきなので、
パパのこともだいすきな日だと、
二人ともだいすきだから、安心できるのかもしれません。

となると、子供の機嫌はパパにかかってる!?(笑)