子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

気持ちを察してフォローできるようになった!?

朝、仕事に行く時には、
だいたいいつも、ママと娘がお見送りをしてくれます。
いってらっしゃいのタッチが我が家のお決まりです。

ただ、最近は、朝、娘の機嫌が悪いことも多く、
そういう時は、お見送りをしてくれなかったりします。

 

今朝も機嫌が悪い感じで、

「じゃあ、パパそろそろお仕事行ってくるね」

と言ったら、

「あーっ!!」

と叫び声を上げて、威嚇しているかのようでした^^;

 

最近は、パパのことを好きな時と嫌いな時があると言うので、

「今日はパパのこと嫌いな日なんだね。。。」

寂しそうな感じで言ったところ、
さっきとは打って変わって、優しい声で、

あのね、きょうはね、
 パパのことはすきなんだけど、おみおくりしたくないの

と、ちゃんと目を見てお話してくれました。

 

パパが寂しそうになっちゃった
というのを察知したことにも驚きましたが、
たどたどしいながらも、
自分の知っている言葉を使ってフォローしてくれた
ことにとてもびっくりしました。

 

「そうだったんだね!」

と、パパが安心した様子を見せると、
にっこりと笑って、

「いってらっしゃ~い!!」

と笑顔で送り出してくれました。

 

以前から人のことをよく観察するな~とは思っていましたが、
相手の気持ちを察したり、
さらに気遣いまでできるようになっているとは、
子供の成長の早さには驚かされるばかりです。