子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

ペッパー君ならぬ、パッパー君で危機を回避

うちの子供は、寝起きの機嫌が悪く
目が覚めても、しばらくはママとゴロゴロしたいようです。

ママが側にいないと大声で呼びます。
呼んでも来てくれないと、最終的に大泣きします。
そんな時にパパが行っても全く役に立たず。

「パパじゃない~!!」
「パパはよんでない~!!」

と、ひどく傷つけられます。

 

いつもそんな感じなのですが、
今朝、目が覚めた時に、
ママがちょうどトイレに行っていました。

いくら呼んでもママが来なくて、
徐々に大泣きしそうな雰囲気になってきました。

 

これはいかん、なんとかしなければ。

 

いつものように側にいってよしよしするのでは
また憤慨されるだけだと思い、
とっさに出てきたのが、

 

「ペッパー君の真似をすること」

 

でした。

はい、パッパー君です。

何故、これが出てきたのかは不明です。
人間追いつめられると、不思議な力が出てくるものですね。

 

以前から、うちの子供は店頭にあるペッパー君が好きでした。
特に、前にイオンに行った時に、
ペッパー君が2択のクイズを出してくれたのですが、
それが楽しかったらしく、しばらく遊んでいたことがありました。

 

なので、今日は2択クイズを出すパッパー君になりました。

「ママハトイレカナ?オフロカナ?」
「ドッチドッチ?ドッチドッチ?」

とやると、最初は不思議そうな顔でパパを見ていたのですが、

「といれ」

と答えてくれたので、

「セイカ~イ!!」

と、ロボットみたいに小刻みに震えてみたりしました(笑)

 

そんな感じで何問かやっていたら、
徐々に楽しそうな感じで答えてくれるようになり、
ママが帰ってくるまで、機嫌を損ねることはありませんでした。

 

後で聞いたところ、ママの耳元で小さな声で、

「パパっておもしろいね~」

と言ってくれていたようです(笑)

 

私は元々はこういうキャラではないんですが、
いろいろと頑張れるようになってきた気がします。

子供は自分も成長しますが、
親のことも成長させてくれるなと思いました(笑)