子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

やっと幼稚園に慣れてきた様子

娘は4月から幼稚園に通っています。
 
これまで、朝ママと離れる時は、
とても寂しくて泣いてしまうことが多かったのですが、
最近になって、ようやく
泣かずに登園できるようになり、
さらには、
ようちえんにいきたい
とまで言うようになりました。
 
ここまでくるのに、2ヵ月ちょっとかかりました。
私が新しい環境に慣れるのには時間がかかるタイプなので、
娘も似てしまったのかもしれません。
 
でも、幼稚園を楽しめるようになってくれて、
ほっと一安心です。
先生も優しいようですし、
お友達もできてきたようです。
また、幼稚園ではうさぎやモルモットを飼っているのですが、
餌をあげるのが楽しいみたいですね。
 
ママも、早くお友達ができるように、
降園後にママ友と児童館に行ってくれたり、
公園に連れて行ってくれたので、
その効果が大きかったのではないかと思います。
 
 
幼稚園の先生の話では、
意外にも、自分から
いっしょにあそぼ~
お友達に声をかけているそうです。
 
元々の気質としては割と積極的なんですかね。
新しい環境に慣れるまでは時間がかかるかもですが、
一旦慣れてしまうと、なかなか頼もしいです。
 
これからは、お友達と衝突することもあると思うのですが、
優しくも強く、成長していってくれるといいですね。 
 
強さというのは、打たれ強ければいいということではなく、
何度でも立ち上がれる粘り強さみたいなものが
身につくといいな~と、なんとなく思っています。
 
 
最後に、今日の嬉しかったことで、
幼稚園で描いてくれたパパの似顔絵を載せちゃいます。
 
お仕事に行くときのパパとのことで、
外枠の四角はエレベーターを表現したとのことでした。
鼻の上の黄色の丸はにきびだそうです(笑)
 
絵も上手になってきましたし、
なにより、パパのことを考えながら描いてくれたというのが、
嬉しくて、にやにやしてしまいました(*´ω`*)
f:id:lucky90:20190627214042j:plain