子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

パパが憂鬱になる時

私は元々落ち込みやすい性格なんですが、
家族3人で暮らしてして、
特に元気が無くなりやすいタイミングがあります。
 
それは『なんか疎外感を感じた時』です。
 
誰しも仲間外れにされたり、
孤独を感じるのは嫌だと思うのですが、
3人というのは、1人だけ疎外されやすい人数だと感じています。
 
特に子供が小さい頃は、
やっぱり最初に甘えるのはママです。
 
もちろん、毎日ご飯を作ってくれたり、
着替えや歯磨き等、
たくさん面倒を見てくれているから当然だと思います。
 
ただ、それだけに、
ちょっとママとパパが喧嘩をしたりすると、
あっという間に、パパだけ仲間外れ状態になってしまいます。
こういう時にすごく落ち込んでしまいます。
(念のためフォローしておくと、普段はすごく仲良いです)
 
 
ちなみに、時々あるパパに甘えたいタイミングとかぶると、
ママが仲間外れ状態になることもあります。
そういう時のママもやっぱりちょっと寂しそうです。
 
一方で、以前にも少し記事にしましたが、
子供がママに甘えたいタイミングの時に、
パパとママがお話していると
「おはなししないで!おはなしするのきらいになった!」
と怒ります。
子供も疎外感を感じると嫌な気持ちになるということだと思います。
家族だけでなく、人の集まりが奇数の時というのは、
ちょっと何かあった時など、意図していなくても、
簡単に誰かが疎外された状態ができてしまいやすいです。
 
人によってその時に感じる感情は異なるとは思います。
特に寂しさとか感じない人もいるかもしれません。
人それぞれ何かを感じる敏感さは違うと思いますし、
これは、自己肯定感にも影響されることのようにも感じます。
 
強くなりたいな~と思いつつ、
元々敏感な性格だし、自己肯定感があまり無いので
どうしたらいいものかな~と悩んでいます。
と同時に、子供には
自己肯定感を持てるように育って欲しいと常々考えています。