子育てリーマンの不定期日記

日々の出来事や思ったことを徒然に綴るブログ

子育てしやすい家について悩み中

現在、少し狭い2DKの賃貸に住んでいます。
 
今は子供も小さいのでこれで十分ですが、
これからの成長を考えたり、
あるいは、もう一人子供を授かる可能性も考えると、
もうちょっと広い家に引っ越したいな~と考えています。
 
そうした中、
じゃあ、一体どういう家がいいのか
について、ここ最近ずっと悩み中です。
 
3LDKはあったらいいよな~とか、
でも、子供が成長して独立するようになったら
広すぎて困るかな~とかですね。
 
そもそも買った方がいいの?
賃貸のままがいい?
というのも根深い悩みですね。。。
 
まだ答えがあるわけではないですが、
今考えてることを書き出してみたいと思います。

住みやすい間取りや広さは、時期によって変わる

まず大前提として、
子供の有無や年齢などによって
住みやすい家というのは変わると思います
 
子供が小さいうちは狭くて良くても、
成長したら自分の部屋が欲しくなるでしょうし、
独立していったら、また狭くても大丈夫になります。
 
そう考えると、
引っ越ししやすい状態でいることは一つの手だと思うので、
賃貸というのは賢い選択肢だと思います。
 
ただ、子育てしやすい家がいい、とか
もうちょっと快適な家がいい、と考えだすと、
分譲のクオリティが欲しいという気持ちにもなります
 
大規模マンションであれば、キッズルーム等も付いています。
子供が小さいうちしか利用しないと思いますが、
雨の日でも、マンション内で体が動かせるというのは、
子育てを考えるととても魅力的です。
 
戸建てもとてもいいですよね。
ただ、立地を考えると、どうしても土地が高くなってしまいます。
通勤を極力無くしたいという思いがあるため、
戸建てはなかなか難しいかなと考えています。
 
また、購入したとしても、
また売って引っ越せるようにしたいと考えると、
マンションの方が流動性の面で有利かなとも思います。
 

新築へのこだわりは無い

新築は綺麗でいいとは思いますが、
あまりそこにはこだわっていません。
 
理由としては大きく2点です。
一つは、業者の販管費等が乗るので高いから。
もう一つは、実際に立った状態を見てから買えないからです。
 
なので、買うとしても中古で探しています。
人気のある物件だと中古でも値段は下がっていないのが辛いところですが。。。
ある意味で、売れ残っている新築物件は穴場かもしれないですね。
(売れ残っている理由にもよりますが)
 

小学校の学区で選ぶ予定

現在、子供は幼稚園の年少です。
小学生になってからの転校はさせたくないので、
後2年以内に、何かしらの結論を出して引っ越したいです。
 
また、できれば幼稚園のお友達が沢山いる小学校がいいかなと思っています。
 
環境が変わるというのは大人もそうですが、
子供にとってもかなりのストレスになると思います。
そういう時に仲の良いお友達がいるのは
心強いだろうな~と思うからです。
 
まあ、子供は適応力も高いと思うので、
そこまで心配しなくてもいいのかもしれませんが、
できればその方がいいかな、という感じです。
 
ただ、学区で絞るとかなり選択肢が限られてしまいます
 
今もいろいろと探していますが、
買うにしても借りるにしても、
ここがいい、という物件は見つかっていない状況です。
 

トイレが2個欲しい

これは完全に私の希望です(笑)
お腹が弱いので、家にトイレが2個欲しいです。
1個と2個では安心感が全然違います。
 
しかし、2個となるとマンションはほぼ無理で、
戸建てしか選択肢はまずなくなってしまいます。
 
でも、上述の理由で、
基本的にはマンションかな~と思っているので、
ここはある程度妥協するしかないかなと。。。
 
では妥協ラインはどこかと言えば、
綺麗な共用トイレがあるようなマンションがいいです。
そうなるとどうしても大規模になるので、値段も上がってしまいますが。。。
 

まとめ

なかなか答えが出ないので、
考えていることをだらだらと書いてしまいました。
 
現時点の考えをまとめると、
  • 行かせたい小学校の学区でエリアを絞り
  • 購入と賃貸の両面で
  • 今後の引っ越しも視野に入れられるマンションが
  • 手頃な価格で出てくるのを待つ
という感じでしょうか。
 
出てくるかどうかも分からないものを
待つというのは、なかなか忍耐力が必要ですね。
しかも手頃な価格というのが。。。
 
しかし、これから増税やらオリンピックやらで
不動産価格がどうなるかちょっと先が見えないので、
焦らないことも大切なのかと思います。
中古で個人間売買でしたら、消費税もかからないようですしね。